良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『一度死んでみた』(2020)新作一発目は可愛い娘を見るのが一番!

 日本全国の地域によって差はありますが、大阪府の吉村知事の戦略に協力して試練に耐えた大阪府を後追いした関西の他府県(吉村寝ろ!とか兵庫の知事は起きろ!とか言われていましたが、奈良はどこだ荒井!とみんなでからかっていましたwww)では武漢ウイルスが一応は沈静化しつつあります。
 
 シネコンなどの近くの映画館が営業再開後、かなり傷んでしまっている経済を回していくためにも、馴染みの食べ物屋さんで外食をしたり、ちょこちょこ旧作を観に来ていましたが、しばらくは新作を見ていませんでしたので、今日は広瀬すず主演の『一度死んでみた』を選んでいます。
 
 今日来ている映画館は売店ポップコーンに熱々のバターオイルが掛かっていて、他よりも美味しい。ただサイズがMでも食べきれない巨大な代物で毎回完食に苦労しましたが、最近はSサイズでもバターオイルがトッピング出来るようになったのでついついここへ来ると頼んでしまう。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200603211431j:plain

 
 まあ原付で来ているので帰りは一人だし、気にすることもない。作品は人気女優、広瀬すずの魅力を引き出してくれればそれで良い。脇を支える俳優陣に堤真一木村多江嶋田久作吉沢亮去年の朝ドラでも共演していました)、小澤征悦松田翔太、でんでん、原日出子妻夫木聡らを配し、ついでに乃木坂の元エースの西野七瀬を起用していました。
 
 今日は広瀬すず能年玲奈(のん)かどちらかの主演映画を見るつもりでしたが、のんちゃん主演作にお笑い芸人で大嫌いなラサール石井が出てくるのが分かったので、すずちゃん出演『一度死んでみた』のチケットを購入しました。
 
 両方とも朝ドラの主役を務めましたが、両者の起用は意味合いが違い、新人女優として活躍した能年玲奈と違い、すでに人気女優だった広瀬すずではプレッシャーが重くのしかかったのではないかと思います。作品の質自体では『あまちゃん』には敵いませんでしたが、そこそこの評価は得たでしょう。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200603211511j:plain

 そのあとに出演したのがこれらの作品ですので、プレッシャーに耐えたことへの息抜きの意味もあって、作品を選んだのではないでしょうか。歌ったり、蹴りを入れたりと楽しそうに動き回っている姿をファンも楽しみましょう。
 
 ストーリー展開はロミオ(生き返り)とジュリエット(仮死状態になる)に着想を得たコメディであり、『ゴースト ニューヨークの幻』『ラン・ローラ・ラン』『2001年宇宙の旅』『ベルリン天使の詩』『ファウスト』『家族ゲーム』『ロミオとジュリエット』を思い出す下りがたくさん出てきます。
 
 三途の川に一級河川の看板(バックには『モルダウ』が掛かっている。フザケていますねwww)がかけられていたり、郷ひろみをストーリー展開のリンクに使ったりとあちこちにベタな笑いが散りばめられており、「トントントントン日野の2トン〜♪」がリリー・フランキーと堤真一の会話から飛び出した時には館内で爆笑が起こりました。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200603211547j:plain

  広瀬すずちゃんがデスメタルバンドのボーカルと社長令嬢という極端な振り幅の役柄を演じていましたが、楽しそうにヒャダイン作の歌を熱唱していました。
 
 物語の鍵を握るのは科学者親子らしい元素記号と番号であり、ちょこちょこベタになり、ちょこちょこ微妙に笑いをズラしていく感じが心地よい。「すいへーりーべ ぼくのふね~♪」ですね。名前もキーワード(パスワード?)になっていて、野畑七瀬はN-O-Ba-Ta Na-Na-Seなので、元素記号と数字の組み合わせが楽しい。
 
 ファブリーズを始終吹き掛けられるオヤジ(堤真一)は死んでも臭いので、幽霊として出てきても臭いでばれるというのは笑えるような笑えないような複雑な思いがします。科学者らしく、近親相姦を避けるための仕組みだと論理的に娘を説得しようとする堤の姿はどこか痛々しい。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200603211611j:plain

  母親(木村多江)が死にかけているときにも実験に没頭し、臨終に間に合わなかった父を責め続けるすずちゃんに本当のこと(妻の不治の病を救うために新薬開発を行っていた。副産物がロミオ(若返りの薬)とジュリエット(二日間死ぬ薬))を伝えない堤も切ないが、死んだことで誰が悪で、何が大切だったかを気付くのもテーマになっていて、結論としては色々あるけど、生きているうちに嫌でもしっかりとお話ししましょうというのはコメディの中に筋が通っていて良い。
 
 デスメタルバンド(魂ズ)のボーカルを務めたすずちゃんの歌声は透き通っていて、良い意味でとぼけていて楽しい印象を受けましたし、サンドバッグに蹴りやパンチを入れる姿も様になっています。
 
 個人的に楽しかったのはクリスマスのケーキにろうそくがないからといって、遺体を安置している棺桶を灯す百目ろうそくを一本ブッ刺してクリスマス用に使ってしまう罰当たりな感覚とそれを何とも思わない死者となった父(堤)という場面でした。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200603211854j:plain

 『響』平手友梨奈北村有起哉に飛び蹴りをかました時は爆笑しましたが今回のすずちゃんの蹴りとパンチのコンビネーションは見ていられます。体重移動も良い線行っていて、姉妹喧嘩でアリスちゃんに本気でハイキックとか入れると危ないレベルの筋の良さですので、是非ご覧ください。
 
 事件が解決後に父親の目前で大っぴらにキスをする吉沢亮とすずちゃんをニコニコしながら見ている堤真一の様子が何とも言えません。
 
 なんやかんやと広瀬すず作品は映画館で観ています。スクリーンの巨大なアップに耐えられる数少ない女優の一人です。まだ10年くらいは大丈夫そうです。
 
 自宅に戻ってからは最近また聴き出しているサザン・オールスターズのLPレコード『NUDE MAN』『綺麗』とシングル『ボディスペシャルⅡ』などをプレーヤーに掛けていました。
 
 まだまだ地域差はありますが、閉じこもっているのも限界ですし、出来る予防措置をして、覚悟を決めて経済を回していきましょう。
 
総合評価 65点
 

 

一度死んでみた 1 (LINEコミックス)

一度死んでみた 1 (LINEコミックス)

  • 作者:澤本嘉光
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: コミック
 

 

 

 

 

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
 

 

ボディ・スペシャルII

ボディ・スペシャルII