良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲティ家の身代金』(2018)実話に基づく富豪の肝っ玉の小ささ。

四十代も後半に差し掛かり、だんだん草食動物化が進み、主なたんぱく源も魚介料理が増え、お肉はあまり食べなくなってきています。 食べるにしても、良いお肉をふるさと納税で取り寄せしたり、少量のみで満足できるようになっていますが、たまたま焼肉屋さん…

『ラプラスの魔女』(2018)すずちゃん&櫻井を無駄に使っている?

価格と価値について考えながら観る映画になってしまったのが櫻井翔主演で謎のヒロインに広瀬すずちゃんを迎えた『ラプラスの魔女』です。 どういうことかと言うと、映画を映画館まで見に行くという行為に掛かるのは交通費、鑑賞料金、食事代などのお金の部分…

『ランペイジ 巨獣大乱闘』(2018)現代版SF巨大生物の島!?

先週、観に行った『孤狼の血』よりもむしろ気になっていたのが『ランペイジ 巨獣大乱闘』でした。明らかにおバカ映画だろうと誰でも予想がつく、この作品に対して、理屈とか整合性、脚本がどうかとかは意味を成さない。 特撮ファンとしてはただ巨大スクリー…

『孤狼の血』(2018)過激な描写があるがオーソドックスな演出!

公開前からの予告編が映画館で流れていたころ、「警察じゃけえ、何をやってもええんじゃ~!!」との役所広司の強烈なセリフが強く気になっていた『孤狼の血』を観に来ています。 最近では近所の岡山から出たお笑い芸人である千鳥によって、「くせが強いんじ…

『楽しいSF映画はなぜ少ない』ディストピアばっかりでは楽しくない!

最近というか、去年あたりから映画館やレンタル店でのセルフレジが増え、駅ナカのお店の一部でも採用されています。AIが徐々に人の仕事を奪い始めているようです。 このような置き換えが出来る業種としては小売なども含まれるのでしょうが、スーパーやドラッ…

『スカパー!&WOWOWはまだ必要か?』見なくなってもう5年…。

既存のテレビ番組構成に飽きてしまい、1990年のイタリア・ワールドカップに合わせてBSにすぐに飛びつき、初日にマラドーナ率いるアルゼンチンが開幕戦でまさかの完敗を喫してからもう28年が経ちました。 同じくらいに民間衛星放送となるWOWOWの契約を済ませ…

『グレイテスト・ショーマン』(2018)超ロングラン上映作品。イイですよ!

ずっと時間が合わず、なかなか観に来ることが出来なかった作品をようやく映画館で見てきました。ヒュー・ジャックマンというとどうしてもウルヴァリンのイメージが強烈過ぎて、他の作品が霞んでしまいますが、この作品での彼の存在感は圧倒的です。 今では描…