良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『真夏の方程式』(2013)ドラマが終わったタイミングで公開!なんと商売上手なフジテレビ!

問題点は4つ。ドラマ同様に新ヒロインであるはずの吉高由里子の出番が少なすぎる。また年端も行かない子供に殺人犯罪の片棒を担がせるのは身内の大人としてどうなのか。ガリレオなのに物理学的なアプローチや見所がない。そしてタイトルは方程式だが、それ…

『コロニー』(2009)ミツバチはどこへ行った?国家とメジャーを巻き込む騒動の行方は?

ふだんの食卓や台所でよく使う甘味料といえば、普通は白砂糖を思い出すでしょう。喫茶店でも一般家庭でもコーヒーや紅茶に入れるのは砂糖が定番のようです。 しかしながら、ぼくは昔から蜂蜜が大好きで、コーヒーや紅茶に入れるのはあの黄金色のドロドロの液…

『ムーミン』(1972)岸田今日子の懐かしい声はもう聞けない。

今を遡ること数十年、子供のころに大好きだったアニメを懐かしさからもう一度見たくなり、色々と探してみてもお目当ての作品にたどり着くのは実は難しいことが多い。 ねえムーミン こっち向いて 恥ずかしがらないで もじもじしないで おねんねネ あらまあ ど…

『藁の楯』(2013)クズを守るために犠牲となるSPたち。私刑は駄目だが死刑はオッケー?

知人女性がやっているリラクゼーションのお店で大半の時間をおしゃべりしながら(というかひたすら彼女の話を聞き続けています…。)、身体中がめちゃめちゃ痛くなるリンパ・マッサージの全身コースを定期的に受けています。 施術中はかなり痛いのですが、終わ…