良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『バニー・レークは行方不明』(1965)我思う、故に我あり。本当だろうか?

一昨年に読んだ映画本のなかでもっとも興味深かった町山智浩の映画エッセイ集『トラウマ映画館』で最初に取り上げられていたのが『バニー・レークは行方不明』でした。 本を読んでから、このマニアックな魅力に溢れる作品を無性に見たくなり、ヤフオクやAmaz…

『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013)年齢を重ねるとテラ盛りアクションは…。

前々から女友達が観たいということもあり、今回はミュージカルとともに得意ではないジャンルになってきているアクション映画を見に行くことになりました。もともとアクションは好きだったのですが、最近のはカット割りが速すぎて、集中して観ていると疲れが…

『モンスター・パニック 怪奇作戦』(1970)胡散臭さがプンプン匂うSFホラー。

“モンスター・パニック”というタイトルの映画を近所のTSUTAYAで探していると、せいぜい見つかるのは半魚人が白人の若いオネエチャンをレイプしまくる80年代の俗悪作品にしか辿り着きませんでした。これも昔は大らかにアナログ地上波で夜9時台に放送されてい…