良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『終わった人』(2018)定年は生前葬だ!お前はすでに死んでいる?

映画館の予告編で気になっていた『終わった人』を観に来たところ、周りはジイサンばかり、まさに“終わった人”がたくさんスクリーンを囲んでいました。奥さんと一緒に来ていると思われるジイサンであふれかえっています。 こういう環境は丹波哲郎の『大霊界 …

『万引き家族』(2018)映画として真っ直ぐに向き合いたい作品。

何かと話題になっている是枝裕和監督の集大成ともいえる『万引き家族』がカンヌ映画祭でパルムドールを獲ったことから、公開前の先週には先行上映がありました。 用事があったので、本日観に行きましたが、さすがに話題作だけあって、観客は240人程度は入っ…

『Vision』(2018)美しい吉野の自然を取り入れたオカルト?

今週末から封切られる映画の中では話題性で言えば、是枝裕和監督のカンヌ国際映画祭で賞を取った『万引き家族』なのでしょうが、僕がまず選んだのは地元奈良出身の河瀨直美監督の新作『Vision』でした。 自宅から行くと時間的にはそうは変わらない京都の劇場…