良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロッキー3』(1982)この映画の印象が強すぎて、ずっとミスターTが嫌いでしたww

最近、今までの映画ファン人生を振り返り、素直になろうと思っていて、大昔好きだったアクション映画やトラウマ映画(『砂の惑星』とか。)などを再度DVDで見ています。 なかでもスタローン再評価(偉そうですいません。ただあまりにもバカにされているのは不…

『HERO』(2015)これを観終わったら、ソーセージを7本食べたくなるかも?

木村拓哉主演、北川景子共演による劇場版『HERO』第二弾が先週末から公開されています。ドラマの第一シーズンからずっと見てきましたので、愛着はありますが、いつまでこういったドラマ完結後に映画化するという流れは続くのだろうか。 テレビ特番ではなく、…

『コカコーラ・キッド』(1985)世界で愛される(?)コーラを未開の地で売りまくれ!

夏の暑い日にスポーツなどをして汗だくになった時に近所の駄菓子屋でよく飲んでいたのはスカッと爽快なコカコーラでした。そしてそれは缶コーラやましてやペットボトルではなく、冷蔵庫の栓抜きでシュポッと開けると炭酸がシュワシュワッと吹きこぼれてくる…

『ロッキー』(1976)小学生だった僕にとっては素晴らしい映画との出会いの一つでした。

テレビでの放送の次の日には学校の昼休みに必ず「えいどりあ~ん!!えいどりあ~ん!」と絶叫しながら、ぼくらはロッキーごっこをしていました。 お笑い対象にすらなってしまう本作ですが、なんだかんだ言っても、ビル・コンティによって命を授けられたファ…

『スタローン…。』みんなロッキーとランボーが大好きだったはずだ…。おバカ映画バカ一代!

シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツネッガー、そしてブルース・ウィリスが加われば、ハリウッド三大おバカ映画スターだと誰でも分かるでしょう(笑) ただしアーノルド・シュワルツェネッガーは彼らのカテゴリーに入れられることを嫌う傾向があ…

『砂の惑星/DUNE』(1984)公開当初、大失敗作として語られたデヴィッド・リンチ作品。

先日、チリが生んだ映画芸術の鬼才、アレハンドロ・ホドロフスキー版のドキュメンタリーを記事にした後、1985年3月の公開初日に映画館で観て以来、30年ぶりにデヴィッド・リンチ監督版『砂の惑星/DUNE』を自宅で見ました。 見終わって、まず思ったことは当時…