良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『アビイ・ロード』ここぞで掛けるのはいつもこの一枚。

高校入学の祝いでアンプ、レコード・プレーヤー、スピーカー、カートリッジを買ってもらってから、40年近くが経ちます。時代はまだ昭和でしたので、その後の平成、令和と元号が三つ目になるので、長生きするとあと二つくらい行けそうです。 中学まで使ってい…

『ビートルズ 33回転イギリス・モノラル盤』気になるレット・イット・ビー45回転

ここ半年余り、どっぷりとモノラル盤にハマり、ビートルズのイギリス・オリジナルのモノラル音源を主に集めており、仕事から帰ってきた後に自宅のプレーヤーでレコードを掛けるのが日課になっています。 デビュー作『プリーズ・プリーズ・ミー』の疾走感、ハ…

『ビートルズのレコードとの出会い』買い始めてから40年

お年玉を握りしめて、ビートルズのレコードを買って、不良に遭わないように帰路についたのはたしか1982年でしたので、実に40年も前のことになります。 買ったのは中学に入ってからでしたが、ビートルズをはじめて意識して聴き出したのは1982年のたしか春先に…

『45回転イギリス盤』ビートルズのシングル盤はパーロフォンとアップルで22枚。

音圧が異常に高い『ペイパーバック・ライター/レイン』『愛こそはすべて/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチマン』などをちょこちょことは購入してきたが、昨年末から本腰入れて集めていたのがビートルズが現役時代に本場イギリスでリリースしてきた、ほとん…

『トパーズ』(1992)村上龍の小説を本人が監督し、映画化。カルトかも?

1980年代後半、いわゆるバブルという株や不動産投機で世の中が大騒ぎし、ディスコで踊り狂っていた頃、地味な片田舎の大学生だった僕には東京や大阪の喧騒はニュースで見聞きする程度でした。 それでも徐々に近所の田んぼや畑、駅前がどんどん再開発されたり…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021)なんだかんだで楽しませてくれました。

なんだかマスコミは昨夜辺りから、新しいキラーワードとして“まん防”と騒いでいますが、なんともワードセンスが低く、「“マンボウ”って魚かよ!」とか、「浜辺美波で話題になった“あ~、う~ マンボ!”かよ!」と突っ込んで笑ってしまい、イマイチ緊迫感はな…

『東宝特撮未使用フィルム大全集』(1986)DVDは21000円!

今週始めは朝の八時前に近所のB-SELSさん(奈良駅近くにあるビートルズレコード専門店)で購入したイギリス・パーロフォンのモノラル盤『リヴォルヴァー』のオープニングを飾る『タックスマン』を聴いてから、奈良駅方面にあるお役所に向かいました。 そうで…

『ビートルズと映画スター』テレビがなかった頃、映画は最先端娯楽!

ビートルズがイギリスで出したアルバムの中ではおそらくもっとも地味な一枚を選ぶと、それは『ア・ハード・デイズ・ナイト』と『ヘルプ!』という2枚の主演映画のサントラ盤に挟まれた『ビートルズ・フォー・セール』だろう。 個人的にはもっとも好きなアル…