良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハクソー・リッジ』(2017)史実に基づく激戦地での“ある”戦い方。

メル・ギブソンという名前をはじめて知ったのは小学生の頃にテレビで見た彼自身の出世作品である『マッドマックス』でしたので、かれこれ35年以上は前になります。 スター俳優として『リーサル・ウェポン』のシリーズでも活躍し、その後に監督業に進んでから…

『光』(2017)見つめる先に光がある。視力を失った未来に何が…

河瀨直美監督作品を映画館まで観に来たのは2007年の『殯の森』以来なので10年ぶりとなり、本当に久しぶりです。資格試験の勉強も一段落ついたこともありまして、イタリアン、中華、お寿司、鳥料理とあちこち食べに行っています。 奈良出身の監督のため、各映…

『ヒッチコック/トリュフォー』(2015)映画の文法を分かりやすく!

今日から四日間ほど有給休暇が取れたこともあり、せっかくだから、どこかに行きたい気分ではありましたが、会社が無理矢理に社員に取らせようとしている資格取得の勉強に明け暮れています。 なんだかまるで夏休みの宿題をやらされている小学生の気分です。た…

『花戦さ』(2017)野村萬斎主演の権力を手玉に取る時代劇。

野村萬斎主演の時代劇だと映画館まで観に来たのは『のぼうの城』以来、五年ぶりくらいの鑑賞です。先週観に行った『LOGAN』『パトリオット・デイ』からの二日連続の鑑賞になります。 時代劇というのは信長・秀吉・家康の誰かが出ないと盛り上がらないのだろ…

『パトリオット・デイ』(2017)テロリストとどう向き合うのか。

アメリカらしい直球なタイトルにはむしろ羨ましさがあります。日本だったら、英雄の日や英霊の日でしょうか。タイトルからは戦勝国らしい傲慢さが漂いますが、中身はしっかりした作品です。 ルールを決める主導権は自分達にあり、自分達にとって都合が悪いも…

『LOGAN』(2017)ヒーローにも死は訪れる。ウルヴァリン大往生!

X-MENシリーズでもっとも人気があるキャラクターはスピンオフがたくさん作られていることでも解るようにウルヴァリンです。これまでのスピンオフはウルヴァリンの名前が冠されていましたが、今回は『LOGAN ローガン』とシンプルです。 ウルヴァリンを演じる…

『アクセス・ランキング』はじめてですが、12年間での集計です。

2005年にブログをはじめてから、いつの間にか10年以上が経ちました。先日、よく遊びに来ていただいているさすらいの映画人様とのお話の中で、アクセスについて触れることがあり、今回の記事を思いつきました。 さまざまな珍品を探し求める傾向が高まるにつけ…

『ぼくのヒーローアカデミア』映画版希望!PLUS ULTRA!

今年の春にスタートしたアニメはたくさんあり、そのなかで継続して見ているのが『カブキブ!』『サクラクエスト』『エロマンガ先生』(これは紗霧ちゃん役さえアイドルや若手女優を使ってキャラがハマれば、実写で映画化可能でしょう。)、そして『ぼくのヒーロ…