良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017)誰と行くかも大事ですね。

先日からずっと猛暑が続き、夏バテ気味になっていたこともあり、本日は地元奈良の興福寺の向かい側、春日大社のすぐ横で昔から営業されている菊水楼の一角にある鰻料理のうな菊さんに鰻を食べに来ています。 ちなみに窓からは奈良ホテルと池が広がり、落ち着…

『ゴジラ FINAL WARS』(2004)アクションゴジラの可能性は?

『ゴジラ FINAL WARS』は2004年の作品で『ゴジラVSデストロイア』が公開されてから9年、『ゴジラ ミレニアム』が突如公開されてから5年後に公開されました。 監督はアクション系に手腕を発揮していた北村龍平が起用され、それなりに話題を呼んでいました。VS…

『ゴジラ2000 ミレニアム』(1999)こりゃあ、ひどい…。

西暦2000年を迎えようとしているとき、1998年のエメリッヒ版に触発されたのか、なぜか復活したのが『ゴジラ2000 ミレニアム』でした。前作とのつながりは全く無いようで、ゴジラはもともと存在していたもののように映画世界に登場してきます。 パラレルワー…

『ゴジラVSデストロイア』(1995)ゴジラ死す!でも復活する…。

今回の『ゴジラVSデストロイア』は昭和シリーズから繋がるゴジラ映画にいったん区切りをつける意味では重要な作品となります。オキシジェン・デストロイヤーは初代ゴジラを殺傷しましたが、今回はデストロイアと名付けられたモンスターが最後の刺客として現…

『マネーモンスター』(2016)ジョディ・フォスター監督作だが…。

うちの近所にちょっと美味しい中華料理屋さんがあり、月1程度はランチかディナーに出掛けています。今回はちょこちょこ色々なメニューを食べたくなったので、昼限定のハーフサイズ・メニューを数品と白湯スープがあっさりしていて美味しい湯麺を頼みました。…