良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『美女と野獣』(2017)特撮技術向上による実写化の流れは進む!

今回、映画館まで観に行こうと思った理由は二つありました。ディズニーのアニメ版の評価がかなり高かった『美女と野獣』をわざわざ実写版にして映画化する必要があったのかというのが第一の疑問でした。 絵コンテがしっかりと観客にも浸透しているアニメ作品…

『スプリット』(2017)タイトルは分裂!ボウリングならピンチです!

今週はじめに社内研修が本社で実施されることになり、当日は普段通りに朝5時過ぎには起床し、もうスーツの支度をしていました。 まずは京都まで在来線で向かい、一年ぶりに新幹線に乗りました。昨年は惜しくも雨で見られなかった富士山を肉眼で久しぶりに見…

『愛のコリーダ』(1976)定吉二人キリ… 阿部定事件から約80年

本日、通勤のために駅改札に定期券を入れたところ、駅構内が突然停電してしまい、駅に入れないだけでなく、遮断機も降りたまま、定期券も改札機に入り込んだままでしばらく身動きがとれない状態になってしまいました。 もしかすると、これはニュースでやって…

『SF火星の謎/アストロノーツ』(1971)雨降りはこれで決まり!

この作品はいわゆる映画、つまり劇場で一般公開された作品ではない。1970年代以降に多数製作されてきたテレ・フューチャー、つまりテレビ映画です。 こういった作品からでもスティーブン・スピルバーグの『激突!』のように好評価を得て、のちに劇場公開され…

『恐竜・怪鳥の伝説』(1977)追悼・渡瀬恒彦というには悪意が…

この映画の存在を知ったのは1977年の公開当時で、小学校の正門前で映画館のスタッフの人が割引券を配っていました。当時の僕は小学二年生でちまたでは『ジョーズ』が流行っていました。 ただ今になって思うのはこの券を配っていた人は実際にこの映画を見たの…

『知られざる大陸』(1957)知られざる特撮映画。実は拾い物!

特撮映画は好きなので、かなり見てきましたが、当たり前ですが、知らないものも多数あります。先日、Googleの画像検索で特撮画像をいろいろ見ていたところ、「おや!?これは見たことないなあ…」と気になるモノクロ画像がありました。 興味が出てきたので探っ…