良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウォール・ストリート』(2010)前作はかなりの大ヒットだったが…

去年のブレグジットとトランプ就任でかなりの変動幅、つまりリスクが大きかった印象があるのが株式市場です。就任以降、ほとんどの専門家の予想が外れ、まさかの大相場となりました。専門家の言うことは信用できないというのが金融市場であり、政治予想でも…

『恐怖のエアポート』(1971)機内食で悶絶!ラムorチキン?

1970年代のテレムービーにはたまに驚くほど秀逸な作品があり、有名どころでは『激突!』『ある勇気の物語!孤独のマラソンランナー』などがあります。カルト的な作品では『殺人ブルドーザー』もありますね。 この作品をはじめて見たのは小学生の頃の東京12チ…

『ミックス。』(2017)知らない間にガッキーもアラサーに!

ポッキーの可愛らしいCMで新垣結衣をはじめて見てから10年以上が経っています。オレンジレンジの楽曲とともに長い手足をしなやかにしならせてのポッキーダンスは歴代CMキャラクターの中でも一番魅力的でした。 今回の『ミックス。』は新垣結衣主演で共演に瑛…

『ブレードランナー2049』(2017)遂に完成した続編!う~む…。

今週日曜日、家から一番近いシネコンに『ブレードランナー2049』を観に行きましたが、三連休最後の日曜日ということもあり、家族連れが多く、映画館の前にもたくさん人だかりが出来ていました。 さすがに家族連れがカルト作として名高いブレードランナーを目…

『ブレードランナー』(1982)評価を得るまで10数年を要した傑作SF

80年代に公開されたSF映画の中では圧倒的に多くのマニアを魅了し続けている『ブレードランナー』を今までぼくは五回ほど見ましたが、その度に違う印象がありました。 そもそも公開は1982年で最初から評価されてきたわけではありません。家庭用ビデオやレンタ…