良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『2001年 宇宙の旅』(1968)50周年記念デジタル版が上映されました!

何故か突然、近所の映画館でIMAXの字幕版として、めったにやらない旧作、しかもスタンリー・キューブリック監督の不朽の名作『2001年宇宙の旅』が上映されています。 おそらくは1968年の初公開後、50周年となる今年に合わせて企画されたのでしょうが、キュー…

『地球へ2千万マイル』(1957)大好きな特撮映画の一つ。実は未公開だった。

アフリカ象の身体の高さはだいたい大柄(そもそも象は大柄だwww)な個体で4メートル弱くらいはあるそうです。それでは我らが金星竜イーマはどれくらいの大きさなのだろうか。 囚われの身になって、動物園に売り飛ばされた彼はあおむけの状態で身体中を固…

『シンドバッド 虎の目大冒険』(1977)一番冒険していない最終作。

この作品『シンドバッド 虎の目大冒険』は小学生の低学年のときに公開されたものであり、電柱や掲示板にポスターが貼られていたのを覚えています。そのポスターの中央にはアラビア風の怪人らしい人物が身構えていて、何故か脚の部分が鳥の水掻きになっている…

『入院生活を終えて』もっとも恐かった糖尿病性網膜症を回避して。

月初めから2週間の入院予定でしたが、思っていた以上に回復が早く、病状の経過が良かったそうで、今週水曜日に退院が決まりました。つまり今日です。 実質的に入院していたのは1週間ほどになります。糖尿病の治療のための教育入院で、三大合併症である網膜…

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(2018)入院間際に観に行きました!

明日から2週間ほどの予定で入院が決まり、本日は週末から公開が始まった夏目友人帳の劇場版『夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』を無理矢理観に来ています。 もともとは8年位前にアニメの第一期をCS放送で見て、それ以来、第六期までのすべてのエピソードを見…