良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッド・マックス』(1979)最初に見た時に受けた衝撃は今も覚えています。

かなり昔の話になりますが、小学生の頃、夜のテレビで映画を見ていたら、暴走族と警察官が殺し合いをする作品を夜9時ごろに普通に放送していました。 その日の夕方に友達と遊んでいたときにちょっとマセガキだった彼は「今日の映画はスゴいらしい。なんでも…

『赤ひげ』(1965)黒澤明、最後のモノクロ作品にして最高傑作。

良い映画とはどんな映画だろうか。楽しい映画、興奮する映画、感動する映画、時間を忘れる映画、何度も見たくなる映画などなど数え上げれば切りがないほどに映画ファン各々でこだわりがあるのでどれが一番か決めるのはかなり難しい。 個人的にはストーリーだ…

『夏目友人帳』映画化を望む第二弾。ニャンコ先生の出来次第でヒットするかも?

ちょっと前に映画化を希望する作品として『進撃の巨人』を挙げましたが、実は映画館で観たいものがもう一本あります。 それは『夏目友人帳』です。漫画原作で現在は16巻まで刊行されています。テレビアニメも人気があり、去年までに第4シーズンを放送してい…

『感動しました!泣けます!』それはストーリーだけ?映像込みで?宣伝用?

映画の番宣やテレビCMでよく目にする「感動しました!」「泣けます!」とかの何について話しているのかがよく分からない感想に舌打ちするか、無視して聞き流す習慣が染み付いてしまっているせいか、かなり長い年月に渡って、いわゆる感動作品とされるような…