良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

2005-12-19から1日間の記事一覧

『下妻物語』(2003)フカキョンとアンナの、強力2トップは予想以上の出来栄えでした。ネタバレあり。

中島哲也監督による、深田恭子と土屋アンナの魅力を全面に押し出した作品だが、単なるアイドル映画にはない、監督その他の人々の作品に懸けるやる気を感じる好作品です。田舎に住んではいるが自分の世界観をしっかり持っている女の子が、不良少女と出会い反…

『野良犬』(1949) いわゆる刑事物の先駆けとなった、黒澤明監督の現代劇の傑作。ネタバレあり。

オープニングの、狂犬病のような荒々しい息を吐く「犬」のアップ映像が、強烈なインパクトを持っていて、すぐさま映画世界に引き込まれていきます。映画では観客を集中させるために、出だしの5分間が最も肝心なので、このオープニングの映像は秀逸でした。 …

『ヒッチコックの恐喝』(1928)流石のヒッチにも迷いが見えるサイレントとトーキーの端境期の作品。

ネタバレあり。 ヒッチ先生、初のトーキー作品という記念碑的な作品です。しかし流石のヒッチ先生でもこのトーキーというものをどう使っていけばよいのだろうかとお悩みのようです。ストーリーとしては1920年代の大英帝国において、ヒロインのしたことは…