良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『今年観たのは何本だったのだろう?』新作はそこそこ観ていましたが…。

 今年に入ってから観た映画はいったい何本だったのだろう。『ランボー4』『ジュノ』『アクロス・ザ・ユニヴァース』『ホット・ファズ』『クライマーズ・ハイ』『崖の上のポニョ』『ウォーリー』『レッド・クリフ』『ザ・マジック・アワー』『相棒 劇場版』『僕の彼女はサイボーグ』『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの伝説』『ドラゴン・キングダム』『ハプニング』『デトロイト・メタル・シティ』『Ⅹファイル 真実を求めて』『1408』など。

 熱狂的な映画ファンからすると「たいしたことないし、少ない。」となるでしょうし、一般の方が聞けば「映画好きですねえ!」となるでしょう。趣味へののめり込み度でいうと、去年と今年に観た数は個人的にはかなり少ない。映画が嫌いになったわけではなく、仕事が忙しく、なかなか時間が取れないのが一番の理由になっています。

 書くのが早い方ではなく、簡潔に纏めるという器用な真似ができないためについつい長文になってしまうのも更新が進まない大きな要因です。こればっかりはスタイルの問題なのでどうすることも出来ません。

 新作ばかりを観たのも珍しい一年ではありました。通常はモノクロ&自宅が主体になるので、シネコンなど多くの映画を映画館で観るのは本当に久しぶりでした。評価が定まっていない新作についてあれこれ書くのは難しく、的外れになってしまうことも多いのでしょうが、手垢がついていないというかあまり多くの人が書いていない映画、それも現在掛かっている作品について書く難しさをひしひしと感じながら観ていました。

 誰かが自分の的外れな記事を読み、それがもとで観に行くのを止めてしまったり、先入観を持って観てしまい、せっかくの一本の映画との初対面を汚してしまうのではないかと思うと、なかなか書けませんでした。

 まあ、影響力なんて皆無のただの映画ファンの世迷言なので、好き勝手に書いても、まあいいだろうとも思いますが、あまりにもふざけたことは書けない性格なので、ついついくどくなっていってしまいます。今年一年お付き合いいただきまして、どうもありがとうございます。

 来年は丑年なので、さらにのんびりと更新し続けていきます。最低でも二週間に一度くらいは…。

 ではみなさま、良いお年を!!!