良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『プリメインアンプを20年ぶりに購入しました!』AVアンプと迷ったが…

 20年くらい使い続けたYAMAHAのアンプがとうとう動作不良になり、延命措置をまずは考え、YAMAHAさんに連絡してみたところ、さすがに20年前のアンプの部品のコンプレッサーを持っておらず、御愁傷様を告げられました。  そんな話を自室でした後に再度、アンプのスイッチを入れると急に正常に動き出したため、コイツも捨てられたくないのかなあと思いながら、RCサクセションの4枚組ライブ盤『PLEASE ROCK ME OUT』を聴き進めました。さらにイーシャーデモが聴きたくて購入した、ビートルズホワイトアルバムの三枚組を聴いていました。  イーシャーデモは素朴でアコースティック・ギター一本で奏でられるホワイト・アルバムの曲たちが愛おしく、幸せな気分に浸れました。20000円くらい出せば、『クライ・ベイビー・クライ』と引っつけられてしまった哀愁溢れる『CAN YOU TAKE ME BACK』が入っているので、かなり迷いましたが。アップルのアコギな商売に付き合いきれないので、諦めました。
画像
 久しぶりに聴いたRCはおそらく当時のスタッフが音のチェック用に録音していたものをCD化したようです。頂点に上り詰めて行く過程のエネルギーが詰まった演奏で、たしかに音は良くはないし、スカスカな部分もあるにはあるが、当時、ライブに行っていたころの臨場感は良く出ていて、懐かしくなります。  キヨシローの「愛してま~す!」「愛し合ってるかあああい!」などもしっかり収録されていて、ライブにチョコチョコ出入りしていた僕には一気に青春に戻れる至福感があります。レコードでは放送禁止用語に“ピー”が入れられてしまった『あの娘のレター』でしたが、ここではしっかりとそのままお届けされています。  実際、ぼくが行っていたころも曲の途中で女性器の詳細を連呼するキヨシローを何度も見ているので、色々カットされてしまっているのは知っています。『SKY PILOT』『自由』『NEVER NEVER』『腰をふれ!』などの中期の曲でもやりたい放題でした。会場ではメチャクチャ盛り上がっているのになぜかライブ盤とかには収録されていないこともあり、大人の事情というのは当時から理解していました。
画像
 のちに原発問題で『ラブ・ミー・テンダー』が引っ掛かり、東芝と大揉めする事態になりましたが、今となってはすべてが懐かしく、色々あったバンドだなあという感慨も深い。以前に一度CD未収録音源について書いたことがありましたが、一部は無事にCD化されてきていますし、死後10年以上を経過してきていますので、徐々に未発売音源、特にライブ盤が出てきているのは、たとえ音が多少悪くとも往年の躍動を知るぼくらは素直に嬉しい。  この日は無事に途中で電源がクラッシュすることなく、普通に聴けましたので、しばらくは大丈夫かなあと構えていましたが、今日になって、再び動かなくなってきて、まさに「オイラのポンコツゥ!とうとうつぶれちまった!どーしたんだ!ヘイヘイベイベー!」「オ~!雨上がりの夜空に~♪」という状況になってしまい、仕方なく、TEACのプリメインアンプが値段の割に良い音を出してくれそうだったので、Amazonでポチ買いしました。  昔ならば、電気屋さんに聞きに行けば、オーディオに詳しいオッチャンか、ニイチャンがいたものですが、もうそんなロマン溢れる時代ではなく、そもそも在庫がほとんどない寂しい状況なのでした。
画像
 こうなると昔の知識を動員して、イメージで買うしかない。思いつくオーディオメーカーと言えば、オンキョウ、ビクター、YAMAHATEACマランツ、ケンウッド、ダイアトーン、パイオニアBOSEソニー(すぐ壊れるのであまり買いたくないが、アイデアが素晴らしいアイテムが多く、CDプレーヤーとDATデッキはこの会社のやつを使っています)、そしてDENONでしたが、すでにお亡くなりになっているメーカーも多く、時の流れに涙が出てきそうになります。  アンプとスピーカーは音の入り口と出口なので、会社揃えた方が良いのになあと思いながらも、一気に買い換えるのは癪なので、買えないわけではないが、ちょっとずつ学生時代みたいに買い換えて行こうかなあと思っています。  ついでだし、HardOffとかでカセットデッキも買って、いまだにCD化されていないRCサクセションのライブカセット『yeahhhhh…』をCD-Rに焼こうかなあなどと思っています。武道館ライブをカセット化したものなのですが、『ロックン・ロール・ショー』から始まる野太い構成が懐かしい。絡まらずに最後まで再生されて欲しいなあ。  一応、収録曲を記載しておきます。『ロックンロール・ショー』『Sweet Soul Music』『ダーリン・ミシン』『ガ・ガ・ガ・ガ・ガ』『多摩蘭坂』『チャンスは今夜』『あきれてものも言えない』『トランジスタ・ラジオ』『ブン・ブン・ブン』『スローバラード』『雨あがりの夜空に』と代表曲ばかりの構成です。
画像
 配送は週明けの火曜日くらいになりそうなので、配達が待ち遠しい。オーディオ関係は配線をつなぐのも楽しいですし、どういう音になるのか、楽しみではあります。結構評価が高いヤツなので、不安は少ない。来年あたりにスピーカーも買い換えようかなあなどと思っていますが、それはオーディオ無間地獄への入り口でもあるので、用心はしておきたい。
PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30 / 31
なかよしグループ
RC Succession アールシーサクセション

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト