良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『一番美しく』(1944)激戦の1944年、黒澤監督の第二作はミュージカルだった! ネタバレあり

  黒澤明監督、1944年の作品にして唯一の国策映画。太平洋戦争期間中の最も激しく、出口の見えない情勢の下で製作されました。「撃ちてし止まぬ」のスローガンがオープニングから出てくるだけでも特異な状況を理解できることでしょう。

 尋常ではない状況の中で撮影されたこの作品の後、黒澤監督は主演の矢口陽子さんと御結婚されました。また黒澤監督としては珍しい女性が主人公の作品でもあります。(他に女性が主演を務める作品としては『わが人生に悔なし』、『八月の狂詩曲』があります。)

 女子挺身隊を描いたこの作品は、元々は国策映画として製作された作品ですが、黒澤監督は軍部が喜ぶコードを使いながら、実は反戦映画を作り上げていました。コードとは「軍神につづけ」、「山崎部隊につづけ」など、という現在の感覚からすると薄気味悪く感じてしまうスローガンや男尊女卑の描写などのことです。

 志村喬さんの演じる所長の訓示からでも全体主義国粋主義の異様な時代を実感できます。為政者の都合の良いように曲解された「忠孝」の教えは、いかにも押し付けのものであり、それらのいかがわしさに軍部の検閲を感じます。

 このように制約の多い中で黒澤監督は、作品中に本来であれば、入れたくも無い軍部礼賛の言葉をちりばめながらも、女性中心のミュージカル作品として本作品を仕上げています。抑えつけられていたあの時代でも、当時の女性は現在の女性達と同じように嬌声を上げたり、ちょっとしたことで泣いたり、笑ったりしています。その様子はとても微笑ましいものです。軍部の検閲さえなければ、もっと活き活きとしたミュージカルを作ることも可能だったと思うと残念です。

 彼女達の唄う歌や鼓笛隊の奏でる楽曲は、とても洗練されているとはお世辞にも言えない代物ではありますが、彼女達の持つ生命力、暖かさ、そして手作り感が見る者に伝わってきます。制約が多い中での躍動感と表現の巧みさが素晴らしく味わい深い佳作です。監督・スタッフをはじめとする作り手の苦心と工夫に気づくべき作品です。現在、改めて見てもリズムの良さは健在です。

 この作品のために監督は2ヶ月間もの長い間、出演者全員とスタッフ共々、平塚にある日本光学のレンズ工場と寮で、寝食と工場の労働に実際に就いたそうです。このおかげでこの作品には集団としての一体感が非常に良く出ていますし、出演者達を「女優」としてではなく、当時の素朴な年頃の女性達を、まるでドキュメンタリーフィルムとして収録したような作品に仕立て上げることに成功しました。

 黒澤監督がネオレアリズモについて戦時中に知っていたかは定かではありませんが、まさしくこれはミュージカルだけではなく、ネオレアリズモの範疇にも入る作品です。化粧や虚飾を全て剥がされてしまい「素」に戻った女優達は、この連帯生活の後、ほとんどが引退したそうです。

 もちろんここでも黒澤監督らしいダイナミックな映像美は健在で、鼓笛隊の行進シーンの迫力と彼女達を囲むように通勤する労働者を同じシーンで捉えるモブシーンの演出に現れています。

 また工場内の作業場に奥行きを持たせる縦構図の撮り方にも感心させられました。国策映画であることを逆手に取り、踏み切りのシーンや工場のシーンは全て実物を使って撮影されています。

 セットでは表現できない建物本来の重厚感や奥行きを見ることが出来ます。なんでも物事には良い面と悪い面があるのです。検閲に縛られながらも、逆に警察や企業に作品の協力をさせているのです。

 忘れてはならないものに音楽の素晴らしさを挙げておきます。見終わった後にも耳に残る矢口さんの歌う『元寇』、そして鼓笛隊の奏でる『忠誠行進曲』。一生懸命練習したであろうこの行進曲は強く印象に残っています。

 最後の行進では曲も『元寇』に変わっていました。「四百余洲を挙る 十万余騎の敵」が強く切なく響きます。音楽と映像が相乗効果を上げている好例でした。

 処女作の『姿三四郎』と比べれば、面白みにもダイナミズムにも劣る本作品ですが、国策映画で英米的なミュージカルを纏め上げたのは監督の反抗心の故でしょうか。

 実際、この作品を見ていただければ理解できることなのですが、粗末な服装で長時間働き続ける彼女達の様子を見て、戦意が高揚するとは思えませんでした。

 戦中の女性達の初々しさを制約の中でも見事に切り取った作品です。台詞などの表現に軍部の胡散臭さがありますが、それらを差し引いても躍動感と瑞々しさはしっかりと今でも残っています。

 黒澤監督というと、どうしても時代劇の方に目が行きがちではありますが、現代劇にも『天国と地獄』、『野良犬』、『素晴らしき日曜日』そして『酔いどれ天使』など名作・佳作が多いので是非見ていただきたいものです。それぞれに工夫が凝らされていて楽しめる作品が揃っています。

総合評価71点

一番美しく

一番美しく [DVD]