良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『ソドムの市』(1975)なんじゃこりゃあ!鬼才パゾリーニの遺作がこれだなんて。

『ソドムの市』(1975) 鬼才ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の遺作である。これまでにも何度かトライしましたが、何度見ても途中で気持ち悪くなるために、最後まで見れません。通して見れないと作品全体の意味が伝わってこない。

 しまいには原作者マルキ・ド・サドの『ソドム120日』を読んだものの理解したくない感情のほうが強いままです。原作のほうには退廃と美学を多少は感じ取ることが出来ます。

 来年こそは客観的かつ冷静に、我慢強くきちんと最後まで見てみようかと思います。 <最後まで見れないので採点不能