良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『マッドマックス2』(1981)副題はロード・ウォリアーって、知っていました?

 武漢ウイルスからの回復期(仮)となる現在、映画館の営業も恐る恐るという感じではあるものの徐々に新作が公開されだしています。そんな中、映画マニアの評価が高い旧作を合間合間に掛けている劇場も多い。
 
 そんな訳で今週は学生時代というよりも、小学生のころに衝撃を受けた『マッドマックス』の続編にして、少なくとも二十回以上は見てきた『マッドマックス2』を今回ようやく映画館の巨大スクリーンで楽しめる機会に恵まれました。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200623155317p:plain

 
 登場キャラクターがみな個性的で、主役マックス(メル・ギブソン)はもちろんのこと、相棒ジャイロ・キャプテン(ブルース・スペンス)、野生児フェラル・キッド(エミル・ミンティ)、ウェズ(ヴァーノン・ウェルズ)、ヒューマンガス(ケル・二ルソン)、女戦士(バージニア・ヘイ)…。なんかクセがスゴイ面子です。
 
 まず驚いたのはこの作品がR-15+に指定されてしまっていることでした。てことは現在は中3以上しか自由に見れない状態になっているということです。序盤の集団暴行及び強姦からの無慈悲な殺戮シーンやマックスの飼い犬を殺害するシーン、そもそも連打される暴力的描写の数々が現在の生ぬるい上映コードに引っかかってしまうからでしょうか。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200623155340j:plain

 
 ということは『マッドマックス2』を地上波ノーカットで楽しむ日は来ないことを意味します。遅れてくる未来の映画ファンやマニア候補は後に編集されて毒気を抜かれたマックス・カタンスキーしか見られないのです。
 
 まあ、テレビという戦後メディア自体がジリ貧で堅苦しい時代遅れの産物に成りかけているので、ネットで見る人には大した問題ではないかもしれない。一部のクレーマーに阿り、臭いものに蓋をし続けた結果なので、自業自得でもある。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200623155403j:plain

 
 子供時代こそ、衝撃的な作品を見て、トラウマを得る体験が必要だと思います。社会はより厳しい訳ですから、過保護にブロックするのは不要でしょう。それはさておき、『マッドマックス2』は若い子達にはどう響くのだろうか。
 
 パンクやメタル、インディーズを好む気質の子達には受け入れてもらえそうですか、母親ブロックが強く、ファイアーウォールみたいに守られているおぼっちゃまくんには届かなそうです。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200623155427j:plain

 
 大きなスクリーンならではで細かいところまで目が届くようになり、ウェズ(ヴァーノン・ウェルズ)のヤンチャぶりやヒューマンガス(ケル・二ルソン)のムキムキと残り少ない頭髪がより目立ちますし、トレーラー追撃シークエンスの荒野の広がりが迫ってきます。
 
 マックスが運び入れたトレーラー絡みでパッパガーロ(マイケル・プレストン。なんか顔がミック・ジャガーっぽい)が日中に整備士から修理に二十四時間掛かると告げられ、有無を言わさずに「十二時間でやれ!」と強く命じるシーンがありますが、その前に「今夜出発するぞ!」のセリフがあり、準備でバタバタしているうちに夕陽を映し出すカットが入ります。
 

f:id:yojimbonoyoieiga:20200623155445p:plain

 
 その後、夜中に傷ついたマックスが特攻ドライバーに志願するシーンに続きます。で、結局脱出作戦が結構されるのが日が出てからでした。つまり、急いでも修理には18時間ほど要したと言う事なのでしょう。
 
 細かいことではありますが、お金を払って、大画面に接するとより集中力が増し、見えてくる部分も多くなりますので、出来るだけ映画館に行きましょう。何度も見てきたはずですが、新たな発見が見つかり、一人で喜んでいました。
 
 そう、観客は僕一人でした。しょうもない作品を見るよりはよほど素晴らしいスクリーン体験ができるのに主婦層やファミリー層はドリトル先生の方がニーズを掴んでいるようです。なんだかなあ…。
 
総合評価 95点
 

 

マッドマックス2 [DVD]

マッドマックス2 [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD