良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『ただいま捜索中の映画』見たいけど、まだ機会がない映画たち。いくつかはゲットできました。

 映画ファンも長いことやっていると、大昔に見た映画や大昔にレンタルで見かけていたにもかかわらず、縁がなくて、結果として未見のものも数多い。東京12チャンネルの深夜や午前中に、何も考えずに見たようなかなりマニアックな映画をふたたび見たいと思っても、その願いが叶うことは少ない。子どもだったこともあり、まずなんといってもタイトルを覚えていない。

 常々、有名であるのにいっこうにビデオ化やDVD化されなかったりする、幻の映画たちのどこが問題になるのか、どうして普通にリリースされないのかについて、自分なりの意見を記事にはしてきましたが、いまでも見れないものがまだまだ多い。というか、ビデオ時代よりも、DVD時代になってからの流通量の少なさから、かえって価格が高騰してしまっているものも多々ある。

 リリースされていても、とっくに廃盤となり、異常な値段が付いて、オークションで取引されているものもある。一本の映画のDVDを見るのに、『エルトポ』のように2万円以上とかの値段が付いているのは異常と呼ぶしかない。よほどのレアものでない限り、僕の感覚では5000円~6000円程度がリミットになっています。

 それ以上になってしまうと、オークションからは撤退します。自分がそのソフトに掛けても良いと思う値段が落札価格であるというのを自分の中でのルールにしてオークションに手を出すので、熱くなることは全くありません。

 そうやっているうちに手に入れたのは今年は色々あります。『大閲兵』『黙示録の四騎士』『血と砂』『混血児リカ』『原子力戦争』『ボディ・スナッチャー』『洟をたらした神』『MISHIMA:A LIFE IN FOUR CHAPTERS』などなど。

 そんななかで見たいものをピックアップしていきます。

『八岐之大蛇の逆襲 』…庵野秀明樋口真嗣が製作に関わった特撮作品で、ビデオで一度、スカパーで一度見ましたが、また見たくなっている作品です。内容的には下らないのですが、いくつか出来が良い部分もあるので、そこを再確認したい。

『家庭教師』『島国根性』『ザザンボ』…なにかと物議を醸す渡辺文樹監督の作品で、前者はビデオなどでも収集出来そうですが、後者を手に入れるのは難しそうです。ただビデオは無理でも、DVDならば7000円以上の価格で出ている。でも高いなあ。(結局、後日、両方とも手に入れました。)

『戦ふ兵隊』…これもDVD化はされているみたいですが、出来れば日本映画専門チャンネルなどでやって欲しいと願っております。国策映画になるはずが、反戦映画にしてしまったために公開されなかったといういわくつきの作品なのでぜひ見たい。

『人間革命』…創価学会モノですが、関わっているのは舛田利雄伊福部昭橋本忍丹波哲郎仲代達矢東宝のスタッフが揃っているので、一度は見ておきたいシロモノです。ヤフオクで7000円近くするのは高いです!廉価版が出たら、見たい。

ブレインデッド』…ピーター・ジャクソン監督の出世作ホラーですが、色々と大人の事情が絡むために、ほとんど見ることの出来ない作品となっています。DVDは3万円近いし、ビデオで漁ろう!(これも手に入れました。)

『黒蜥蜴』…丸山明宏(現・美輪明宏)、三島由紀夫が出演し、深作欣二が監督を務めた作品であるが、視聴困難になっている作品。学生時代にレンタルで一度見ているが、また見たい。海外では普通にDVD化はされているのに、国内では製品化されていないのが不思議です。(※その後に入手しました。)

『黒薔薇の館』…これも丸山明宏主演、深作欣二監督作品で、同じく大昔にレンタルで見たきりです。(※これも黒蜥蜴と同時期に手に入れました。)

『大怪獣ヤンガリー』…比較的新しい映画ですが、ビデオ時代はよくレンタル屋さんに並んでいたものの、DVDにフォーマットが変わってからはなかなか見ません。(※入手しました。)

『マチネー』…ジョー・ダンテ監督のB級映画を絡めた恋愛コメディ。よくあるパターンですが、非常に出来が良く、何故かまた見たい。(※入手しました。)

黒部の太陽』…石原プロが製品化を許可しない映画で、出せば多くのファンだけではなく、一般ファンも購入するでしょうから、予約分限定販売、もしくは駄目ならば、劇場公開とかでも良いので、英断を期待したい。

 今年はこんなものでしょうか。名作ビデオ発掘の旅は続く!

追記 

 ※で記したように後に手に入れたものがいくつかありました。

 また思い出したものも記載しておきます。

『勇魚』…CW・ニコル原作の著作から製作されたドキュメンタリー映画で、捕鯨がガタガタ言われている今こそ、単館系でも良いので、上映して欲しい。

ウルトラマンVS仮面ライダー』…ウルトラマン仮面ライダーの共演で、しかもライダーが巨大化するという展開が見られる奇跡的な一本。

燃えよデブゴン』…サモ・ハン・キンポー主演の出世作品で、シリーズは10本近くありますが、もともとは全く関係のない映画群だそうで、邦題によくありがちな適当な付け方をされてしまっているようです。そういえば、キッスのアルバムもすべて「地獄の~」って、なっていました。