良い映画を褒める会since2005

他ブログで映画記事や音楽記事も書いておりました。評価基準は演出20点演技20点脚本20点音楽10点環境10点印象20点の合計100点です。

『プルメリアの伝説 天国のキッス』(1983)80年代最高のアイドル、松田聖子の映画だが…。

 80年代を代表するアイドルである松田聖子の歌を始めて聴いたのは小学生の頃で、曲は彼女のデビュー作となる『裸足の季節』でした。すぐにこの歌が好きになりましたが、あまりヒットしていたという記憶がありません。まだ小学生だったので、オリコンとかは知りませんでしたし、ザ・ベストテンでいろんな歌手をテレビで見る程度でした。  クラスの女の子たちは週刊明星などをかなり読んでいて、アイドルたちの色々な情報を知っていましたが、ぼくらはあまり知りませんでしたので、彼女たちに教えてもらっている状況でした。当時はたのきんやシブガキ隊などが全盛を迎えていました。  彼女の存在が誰にでも知られるようになったのはその年の夏で、2枚目のシングル『青い珊瑚礁』が大ヒットしてからでした。すぐに百恵ちゃんの後を継ぐのは彼女しかいないという状況になりました。このあと数年は、つまり中森明菜小泉今日子が力をつけるまでは彼女がもっとも輝くアイドルでした。
画像
 ぼく自身も中森明菜の『少女A』『セカンド・ラブ』を聴くまでは松田聖子の歌を好きでしたが、正統派の彼女とは正反対の方向に進んでいく明菜に徐々に惹かれていきました。中学生になって、だんだんひねくれたガキになりつつあったため、難解なナンバーに突き進んでいった明菜のほうがカッコよく見えたのかもしれません。高校の頃に聴いたアルバム『クリムゾン』などはそういう志向の集大成のように感じていました。  高校の後半からはオールナイト・ニッポンの影響もあり、親しみやすい小泉今日子にシフトしていきましたが、彼女のさらっとした明るさは他の二人にはないキャラクターで、『ボクの彼女に手を出すな』などに出演した彼女は演技という面では一番上手く、映画やドラマに引っ張りだこになっていきました。  ぼくらの世代のほとんどの野郎どもは彼女たちか、もしくはおニャン子クラブが出ていた夕やけニャンニャンにはまっていました。プロフェッショナルな聖子・明菜・今日子に比べると、おニャン子のメンバーは皆素人っぽくて、ジャンルが違うように感じていました。
画像
 そんな彼女たちを尻目に聖子は彼女の立ち位置を変えることなく、しかもとても音楽的に成長していきました。カラオケがどこでも楽しめる娯楽となり、だれもが聖子や明菜のナンバーを歌うようになりました。そのときになって、やっと聖子の曲がどれほど難しいものだったかを理解したのではないだろうか。  あの高いキーのまま歌い続けていくのはかなり苦しいし、ついていくのも精一杯なのではないか。もちろん明菜のナンバーも難しいが、難解だと誰にでも解る明菜のナンバーよりも、一見すると歌えそうに聴こえる聖子の歌には笑顔の奥にある凄みを感じました。
画像
 そういう考えを持ってから、改めてデビュー作から最近までの曲を聴いてみると、それまで自分がちゃんと彼女の曲を聴けていなかったような感覚がありました。『青い珊瑚礁』『風は秋色』『スイート・メモリーズ』『制服』『ガラスの林檎』『渚のバルコニー』『夏の扉』『天国のキッス』が単なる懐かしの歌謡曲ではなく、松田聖子の才能、とりわけ表現力の幅広さの証明だと気づきました。  さて、この映画『プルメリアの伝説』ですが、アイドルとして絶頂期にあった彼女ではありましたが、演技に関しては歌のように上手くは行かず、輝いているとは言い難かったのも事実でした。彼女が主演した数々のアイドル映画の中で覚えているのは『野菊の墓』『プルメリアの伝説』、そして『カリブ 愛のシンフォニー』くらいです。
画像
 テレビでやっていた時に見た記憶がありますが、聖子の笑顔以外はまるっきり覚えていません。あらためて今回はスカパー!日本映画専門チャンネルでやっていたのを懐かしさとともに見ましたが、10分後には睡魔と格闘し、他のことを考えながら、ぼんやりと眺めていました。内容は二の次で、彼女の存在自体を楽しむための映画であり、よほどヒマな方と熱烈な聖子マニア以外には価値のない作品でした。 総合評価 35点
Diamond Bible
SMR
2009-09-30
松田聖子

ユーザレビュー:
聖子ちゃんの“Bib ...
Diamond部分と ...
初回盤よりこちらの方 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Diamond Bible の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
松田聖子と中森明菜 (幻冬舎新書)
幻冬舎
中川 右介

ユーザレビュー:
決定本ではないが、読 ...
名作かつ大作松田聖子 ...
ヒットソングは意外と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 松田聖子と中森明菜 (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
Seiko Matsuda Video Diamond Bible(初回生産限定盤) [DVD]
SMR(SME)(D)
2010-09-29

ユーザレビュー:
ソニーは聖子ファンの ...
楽しみ!DVDで持っ ...
期待出来ない!凄い曲 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Seiko Matsuda Video Diamond Bible(初回生産限定盤) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル